ルノ通院9回目-出血、ソアホック、足裏をむしる-

2018.04.05.01:01


通院9回目:2018年4月4日(水) D先生(仮)の診療

今回も、最近ずっと診てくださっているD先生(仮)による診療となりました。

待合室では定番の!ひざ上にぴょ~ん


20180404-1.jpg


そして、今日は診察室でも!

先生がルノを診察したあとにキャリーに戻したのですが、すぐにぴょ~んと私のひざの上にとびだしてきてしまって、先生からお話しを伺っている間ずっとひざの上でなでなでされながらいい子にしていました(●´ω`●)


さて、今回はルノのことで新たな心配事がありました。

実は先週火曜日に、ルノがいつもいる場所に敷いている「うさぎのほりほりマット」に血のような染みがついていたんです。

身体中ボディチェックをしましたが、足裏以外には異常はなさそうでしたので、足裏のどこかから出血したのだろうと思います。

また、ここのところ前足をかじってしまうことがいつも以上に多く、左前足の指裏の毛がほとんどないような状態で、見ていてとても痛々しいです。一緒にいてあげられる時には毛をむしるのをやめさせているのですが、職場の繁忙(人手不足)が続いていて一緒の部屋にいてあげられる時間が短くなってしまっているのも原因のひとつかもしれません。

ルノ自身は痛そうにしている様子はなく、(我慢しているのかもしれませんが、)走り回って元気そうにしています。

さて、今回の診療内容です。

★診療内容・治療方法★

・ソアホック
出血についても確認してもらったのですが、どこから出血したのかも分からないし、見た目もよくあるソアホックで特にひどい状態というわけではないそうです。ルノは体重も安定して管理できているし、ケアを続ければ問題なさそうということでした。

ソアホックの完治は難しいので、これまで通りの塗り薬を継続してケアを続けることと、飲み薬をきらさないように続けるようにとのことでした。いつも飲んでいる薬には、抗炎症効果のほか、止血止めの効果もあるそうです。

・マットについて
今回、いつもうさぎ部屋に敷いているジョイントカーペットを持参して、問題なさそうか先生にみてもらったところ、(かじらないのであれば)問題ないとのことでした。

ルノがよくいる場所に敷いているほりほりマットもみてもらいましたが、敷かないよりは敷いておく方がいいとのことだったので、これも続けようと思います。

他にも、コルクマットなどもかじらないなら置いてもよいし、人間が固い床に座るよりも座布団を敷いたほうがいいのと同じですよ、とアドバイスをいただきました。先生が患者さんから聞いた話で、うさぎの快速マットというような商品もあるらしい(ただし、その商品が本当にうさぎの足裏に良いのかは分からないが)という情報も教えてもらいました。

うさぎの場合、これを敷けばいいというものは確率されていないので、試行錯誤です!とのことでした。

・お腹のしこり
いつも通り、大きさもかわらずしこりが残っています。
今はとにかく薬をのみ続けるしかないですね><


以上が今回の診察内容でした。


20180404-2.jpg


帰宅してすぐに、ルノがよくいる場所にコルクマットを復活させました。以前に設置したときにはおしっこをしてしまっていたので撤去したのですが💦

足裏の負担軽減のために、ルノ用の座布団か何かを購入しようかな~とも思っています。座布団でごろんちょしているうさぎさんもお見かけするので、いいんじゃないかな~と。

ソアホックは、足裏の一部に負荷がかかってしまっているのが原因なので、ごろんちょ~してくれるのが一番いいんですよね。実際、同じような環境で過ごしていても、ごろんちょしていることが多いモネは、小さなソアホックがあるだけで足裏の毛もふさふさしています。

ルノも小さい頃はモネと一緒によくごろんちょしていたので、ごろんちょしない性格、というわけでもない気がしています。

ルノがごろんちょしやすいような環境づくりを試行錯誤していきたいです。

次回の定期通院はゴールデンウィーク明けを予定しています。
ゴールデンウィークには予定があってペットホテルを予約してあります。

それまでに頑張って少しでもよくなっているといいなと思います。


。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

前回の通院記録:ルノ通院8回目-お腹のしこり、足裏をむしる、ソアホック-

次の通院記録:次回の通院後にアップ予定です。

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。


YouTubeにも動画をアップしています。
よろしければ下記のボタンからチャンネル登録をお願いします





ランキングに参加しています
気に入っていただけましたら、ぽちっとお願いいたします!


※1日1回、各ボタンをクリックすると、それぞれポイントが加算されます。
 クリックして開いた画面はそのまま閉じていただいてOKです。
 応援ありがとうございます!

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

ウサギランキング


◆本サイトに掲載されている文章・画像などの無断転載を禁じます。
◆掲載されているデータを利用したことにより損害を被った場合でも一切の責任を負いません。

theme : うさぎ
genre : ペット

プロフィール

すぴか

Author:すぴか
2017.3.14に2羽の兄弟うさぎモネ&ルノをお迎えしました!そして、2018.5.8に新たに女の子のミレとシスをお迎えしました!うさぎさんたちの写真・動画・イラストやうさぎの飼育に関する試行錯誤などをUPしていきます☆
*******************
♪ モネ ♪
ネザーランドドワーフ/オレンジ/オス
誕生日:2017.1.23
おやつ大好き!お手するうさぎ♪天真爛漫なやんちゃBOY☆
*******************
♪ ルノ ♪
ネザーランドドワーフ/リンクス/オス
誕生日:2017.1.23
慎重派のかしこうさぎ!クールにみえるけど、本当はさびしんBOY?定期的に通院していて、のみ薬とぬり薬も毎日がんばっています!
*******************
♪ ミレ ♪
ホーランドロップ/チェスナット/メス
誕生日:2017.12.16
愛嬌たっぷり、うちで一番の食いしん坊♪マイペースだけれど、とんでもないいたずらっ子!
*******************
♪ シス ♪
ホーランドロップ/フロスティ(ってことだったけれど、だんだん模様が出てきてる?)/メス
誕生日:2018.3.7
おてんばな末っ娘♪常に白目が見えているのは、こういう顔らしいです!個性的!
*******************

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR