おはようさぎ♪ 107:冬支度

2017.10.31.07:26

みなさま、おはようございます(。>ω<。)ノ

今日もお手~
(背後にちらっとルノもうつってますよ!)


おはうさ106-1


最近またルノが足裏の毛(今回は後ろ足)をむしっている様子。まだそこまではげるほどではないのですが、このままだとまた病院行きになってしまいそうだし心配です(´;ω;`)

退屈しないように、おもちゃなどを置くと良いとのことで、おもちゃはけっこう置いているのですが・・・。すぐに気にしてしまう、ちょっと神経質な性格はどうにもしようがないので難しいですね💦

ルノの足裏のこともありますし、寒くなってきたので冬支度もかねて!

まずはケージのロフト部分にチモシーのおざぶを復活させました~ルノはさっそく食べていましたよ!笑


おはうさ106-2


こちらはモネスペースに復活させたふかふかのリバーシブルマットです
小さい頃はよくうさたち2羽でごろ~んとおさまっていましたね(●´ω`●)
今ではもうごろんするには小さめかな?


おはうさ1016-3


モネはほりほりして遊んでいました~!そして、マットをひっくり返してしまい、ひっくり返ったマットがモネの頭の上からかぽっとモネのうえに!とっても面白くて笑ってしまいましたが、動画を撮っていなかったのが残念です。


ルノスペースには白いうさぎさんハウスを復活させました~


おはうさ106-4


ルノは中にはいったり、ほりほりして遊んでいましたよ!こちらも小さい頃は2羽で仲良くおさまっていましたね~。

ほかにも、1回部分のうさたちがよくいるすみっこに何も敷いていなかったので、ほりほりマットを敷いてみました。足裏の保護にもなるといいな、と思っております!これで、うさたちがよく居る場所の金網部分はほとんど覆われたかと思います~。うちでは動物用のヒータは使っていませんので(安全に電源を確保するのが難しいので💦)、そろそろエアコンの出番もきそうかな。


それでは、今日も適度にもふっと!
がんばりましょう(っ・ω・c)もふもふ



ランキングに参加しています
気に入っていただけましたら、ぽちっとお願いいたします!


※1日1回、各ボタンをクリックすると、それぞれポイントが加算されます。
 クリックして開いた画面はそのまま閉じていただいてOKです。
 応援ありがとうございます!

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

ウサギランキング


◆本サイトに掲載されている文章・画像などの無断転載を禁じます。
◆掲載されているデータを利用したことにより損害を被った場合でも一切の責任を負いません。

theme : うさぎ
genre : ペット

おはようさぎ♪ 106:鳥かと思ったらうさぎでした

2017.10.26.07:45

みなさま、おはようございます(。>ω<。)ノ

久々の更新となってしまい、すみません💦
実は先週金曜日うさたちのお世話中に腰をぎくっといってしまいまして・・・生まれつき?腰の骨がくっついていないらしく、腰痛になりやすい体質のようでヘルニアとかではないのですが(;^ω^)

なんとか病院へいくと1週間は安静ということで湿布を出してもらいました。
とにかく座っているのが辛いのでブログも更新できずで><
今日はなんとか湿布とコルセットをして出勤しようと思っております~

腰痛でうさたちのお世話は大変でしたが、ここ数日はルノがデレてくれていまして!寄ってきておやつをおねだりしたり、撫でさせてくれたり!やはり、もふもふなうさたちは癒しですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

今朝はモネも私を元気づけてくれるかのように?グラウンド10周どころか20周!30周!という感じでこれまでにないテンションの高さで走り回っていました!走ったあとにリンリンボールで遊びだしちゃったのでケージに戻すのがちょっとかわいそうでしたが腰痛もあるので早めに家を出なければいけないし…でケージに戻ってもらいました。

さて、近況報告が長くなってしまいましたが、今日のおはうさはこちら


おはうさ106


鳥かと思ったらうさぎ(ルノ)でした!
かじり木に乗る遊びは子うさぎの頃には何度か見たことがありましたが、大人になってから見たのははじめてでした(●´ω`●)


それでは、今日も適度にもふっと!
がんばりましょう(っ・ω・c)もふもふ



ランキングに参加しています
気に入っていただけましたら、ぽちっとお願いいたします!


※1日1回、各ボタンをクリックすると、それぞれポイントが加算されます。
 クリックして開いた画面はそのまま閉じていただいてOKです。
 応援ありがとうございます!

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

ウサギランキング


◆本サイトに掲載されている文章・画像などの無断転載を禁じます。
◆掲載されているデータを利用したことにより損害を被った場合でも一切の責任を負いません。

theme : うさぎ
genre : ペット

うさぎとお水(飲みすぎ、少なすぎ、給水ボトルの種類など)

2017.10.19.01:20

うちには2羽のうさぎ(モネルノ)がいます。

ルノはもともとモネとくらべると水を飲む量が少なかったのですが、ルノがあまり水を飲まなくなってしまったことがありました。

うさぎと水_20171018_0
(※写真はイメージです。左がモネ、右がルノ

そこで今回は、うさぎとお水について調べたことや、見聞きし体験したことをまとめてみたいと思います。

あくまでも素人が個人的に調べた内容、見解ですので、気になることなどがあれば獣医さんなど専門家の方のご意見・ご指示を仰ぐようにしてくださいね!


1.うさぎは1日にどれくらいのお水を飲むの?

一般的に、うさぎは1日に体重100gあたり5~10mlのお水を飲むと言われているようです。(もう少し多めと考える見解もありました。)

うちのうさたちの場合ですと、体重は1.1㎏ほどですから、1日に55ml~110ml程のお水を飲んでいれば問題はなさそうだということになりますね。

それでは、お水の飲みすぎやお水を飲む量が少ない(または全く飲まない)場合には、
どのような問題があるのでしょうか?
どうしたら良いのでしょうか?


次にみていきましょう!


2.お水の飲みすぎもよくないの?

お水を飲みすぎる原因として、気温や湿度に問題がある場合のほか、下記のようなものがあるようです。

・慢性腎不全
・肝不全
・糖尿病
・子宮疾患
・粘液性腸疾患
・腸性毒血症
・毛球症
・うっ滞

そのほかにも、下記のような診断をされたという例がありましたので紹介します。

・水分調整中枢の異常(先天性脳障害)の疑い
(参照:Yahoo知恵袋!うさぎの水を飲む量が多すぎる。

人間でも言えることのようなのですが、水分の過剰摂取により、血液などが薄まってしまい、様々な弊害が生じることもあるのだとか。

もし急にお水をたくさん飲むようになったら、病気の可能性がありますので、病院で診てもらう方が良いかもしれません。

なお、単にお水をたくさん飲むうさぎさんという可能性もあるようですので、紹介しておきますね。

1.5㎏ほどのうさぎさんで、1日に700mlほどの水を飲む場合でも、検査の結果、問題がなかったというケースもあるようです。
(参照サイト:pipzerira

実をいうと、うちのモネも一般的なうさぎさんより水を飲む量が多そうなんです。200~250mlくらいは飲んでいると思います。ただ、急に水を飲む量が増えたわけでもなく、そこまで大幅に多いということもないので、動物病院に行く機会があればご意見を伺ってこようかと思っています。


3.お水を飲む量が少ない(全く飲まない)、どうしよう?

うちのルノの場合もですが、これは心配になってしまいますよね。「うさぎは24時間以上お水を飲まないと命にかかわる」というのは、多くのうさぎ飼いさんが耳にしたことがあるのではないでしょうか。

では、水を飲む量が少ない(全く飲まない)原因にはどういったものがあるのでしょうか?

・生野菜や果物などを多くあたえている(そこで水分をとっている)
・給水ボトルから水がでていない
・給水ボトルで水を飲むことができていない、難しい、飲みにくい
・お皿などでお水をあげている場合に、お水が汚れている
・お腹にガスがたまっているなど、水が飲めない
・歯に問題がある、あるいは歯の治療などのストレスによるもの

水をのまない場合には、身体の不調などによるものだけでなく、給水ボトルなどの問題も考えられるんですね。

ちなみに、うちにうさたちをお迎えして間もない頃、あまりお水を飲んでいない気がして、お里のお店に相談したことがありました。その際、どうしてもお水を飲まない場合には、水分の多いお野菜(例えば小松菜など)を少量与えるのも良いですよ、とアドバイスをいただきました。よろしければ参考になさってくださいね!

さて、それではどのようにお水をあげるのが良いのか?
次にみていきましょうね!


4.どのようにお水をあげるのが良いの?

うさぎにお水をあげる方法として、大きく分けると下記の2種類があります。

①ノズルタイプの給水ボトル

②お皿タイプ


それぞれ、どのようなものなのか、どのようなメリットとデメリットがあるのかなどをを見ていきましょう。

①ノズルタイプの給水ボトルの場合

下の写真のようにボトルの先にノズルがついているものです。ノズルの先にボール玉がはいっていて通常の状態では水がでてこないようになっています。うさぎが舌や口先でボール玉をおしあげることで水がでてきます。

うさぎと水_20171018_1


それでは、メリット・デメリットについてです。

★メリット
・水が汚れることがない

★デメリット
・給水ボトルで水をのめるよう教える必要がある
(給水ボトルから水を飲めないうさぎさんもいます。)
・水が飲みにくく、水分不足により他の病気の原因となる可能性がある
・うさぎの首への負担、ヘルニアの原因となる可能性あり?

水分不足になる可能性や、うさぎの首への負担、ヘルニアの原因となる可能性については、下記のサイトに詳しく書かれていますのでご参考ください。

あなたがうさぎに出来ること「給水ボトルからお皿へ」

(ルノが水をあまり飲まなくなった際、うさぎ飼いさんに教えて頂いたサイトです。情報提供いただいた方に感謝です!)

②お皿タイプの場合

お皿に水をいれて置いておく場合です。ひっくり返してしまわないよう、ある程度の重みのある陶器のお皿などがうさぎ用として販売されています。

ケージなどに固定して、ひっくり返さないようにする、高さを出すことが出来るタイプのものもあります。

また、できるだけ水を汚さないよう、お皿の水が減ったら自動でお皿に水が給水される、お皿タイプの給水ボトルも販売されています。(ルノが水をあまり飲まなくなった際、うさぎ飼いさんに教えていただきました。感謝、感謝です!)


こちらは犬猫用の自動給水ボトルです。
ケージ内で使用するには少し大きいので、部屋用として使用しています。

うさぎと水_20171018_3

こちらはケージに固定して使用することができる、うさぎ用のお皿タイプの給水ボトルです。

うさぎと水_20171018_4


本来はボトルをケージの外に出して、お皿部分のみをケージ内にさしこむ仕様なのですが、ケージの種類によってはサイズがあわずお皿部分をケージ内にさしこむことができません。そこで、ボトルごとケージ内にいれて固定することで、サイズがあわないケージでも使用することができます。
うさぎ用以外の犬猫用のものを使用することもできますが、こちらもケージへの設置が難しい場合があるようですので、商品とケージのサイズをよくご確認のうえ、購入されることをお勧めします。

それでは、メリット・デメリットについてです。

★メリット
・水の飲みかたを教える必要がない
(※急にお皿にかえた場合、警戒して飲まない場合はあります。)
・うさぎの首への負担が少ない

★デメリット
・お皿をひっくり返してしまい、うさぎが水を飲めなくなることがある。
(※お皿をケージに固定するタイプであれば問題なさそうですが。)
・水がよごれてしまうことがある。
(うさぎがお皿に足をいれてしまう、糞をしてしまう、牧草やほこりなどが入って汚れてしまうなど、水が汚れてしまう場合があり不衛生となる可能性があります。水が汚れるとうさぎが水を飲まなくなることがあります。)

我が家の場合

さて、冒頭でお伝えした通り、ルノがあまりお水をのまなくなってしまうということがありました。うちでは当初ノズルつきの給水ボトルを使用していたのですが、うさぎ飼いさんから、お皿にかえるとよく飲むようになる場合があること、自動給水タイプのものも販売されていることを教えいただいたのです。

たしかに、ルノはノズルタイプの給水ボトルから水をのむとき、おかしな姿勢になっていました。飲みにくそうなのでボトルの高さを変更して様子をみたりもしたのですが、どうしても頭を後ろにぐい~っと傾け、首を垂直にして飲みたいようでした。

うさぎと水_20171018_5

いかにも、首への負担が大きくヘルニアになりそうな姿勢ではありますね💦

ちなみに、モネは最初の頃は首をほとんど傾けず、ほぼまっすぐな状態でお水をのむことが出来ていました。最近では、首を横に傾けて飲むことが増えていました。

そこで、ひとまず家にあるお皿に水をいれて併用してみたのですが、警戒心の強いルノはお皿からはなかなか飲まず、また、牧草がはいって水が黄色く汚れてしまいました。

そのうちに、上述の犬猫用のものと、ケージに固定して使ううさぎ用の2種類のお皿タイプの給水機が届きましたので、設置してみました。その時の様子は以前、下記の記事内に書きましたので、よろしければご参考ください。

もふもふブロプ うさぎのしっぽ♪「ルノの反抗期?」

簡単にまとめますと、犬猫用の給水機では、最初は警戒していましたが今では水を飲んでくれるようになりました。
ケージに固定して使用するうさぎ用の給水ボトルは、使っているところを見たことがありません。

うさぎと水_20171018_6

モネにも同じものを用意したのですが、モネは犬猫用の給水機を気に入っているようです。モネはケージに固定しているお皿タイプの給水機でも水をのみますが、両方使える状態では犬猫用の給水機の方をよく使っていて、水を飲みやすいのかな?という感じもしています。

お皿の高さなども関係しているのかもしれませんが、お皿が大きく、水がたくさん入っている方が魅力的なのかも、とも思っています。ただ、犬猫用のものはお皿が大きく、うさぎが水を飲み干すということもなさそうなので、自動給水の意味はあまりないのかもしれません(;^ω^)

お皿が大きいと水が汚れやすくなるというデメリットもありますが、牧草などから離れた場所に置くようにしたことと、幸いなことにうちでは水の中に糞などをしてしまうことも今のところはないので、そこまで水は汚れていません。ただ、ほこりなどが入ってしまうことはあるのと、うさぎが興奮してはしゃいで飛び跳ねていた時に、一度だけ前足をいれてしまったことがあります💦

今は、部屋用の給水機で水は十分に飲めていますので、今後ルノにもケージ用のお皿タイプのボトルを使ってもらえるよう気長に挑戦していこうかと思っています。

さいごに

ノズルタイプの給水ボトルとお皿タイプの給水機についてまとめてみましたが、如何でしたでしょうか。
今回、私はルノがノズルタイプの給水ボトルではあまりお水を飲まなくなったことや、首を痛めそうな飲みかたをしていたことから、お皿タイプの給水機への変更を決めました。
とはいえ、個人的には、それぞれのうさぎさんの個性や環境にあわせて選択すれば問題ないのかな、という考えです。

上述のこちらのサイトあなたがうさぎに出来ること「給水ボトルからお皿へ」では、以前はノズルタイプの給水ボトルがすすめられていたが、現在はお皿タイプのほうが良いとされている、といった趣旨の内容が書かれています。

上述の記事に対して異論はありませんし、とても参考になる記事だと思います。確かに、首への負担のことを考えるとお皿タイプのほうが良いのでしょう。

ただ、ノズルタイプの給水機を使用することでどの程度、首に負担があり、それが原因でヘルニアになる割合がどのくらい高いのか(お皿で水を飲んでいるうさぎさんよりもどの程度高いのか)ということについて、私が調べられる範囲内では詳しいデータは見つけることができませんでした。隠れヘルニアのうさぎさんが多いのでは?というのも現状では推測の域を出ないようです。

ですので、絶対にお皿タイプのほうが良い!といえるのかというと、現時点では判断が難しい気がしています。

もっとも、真偽はともあれ、給水ボトルの変更はそこまで難しいことではないと思いますので、お皿で飲むことに問題がなければ、万が一の予防のために変更するというのも良い考えだと思います。(私自身もお皿タイプに変更しましたしね!)

一方で、ノズルタイプの給水ボトルでも、首を曲げずに負担なく上手にたくさんのお水の飲めるうさぎさんもいるでしょうし(以前のモネのように)、お皿タイプだとどうしてもお水を汚してしまう、小まめに水を変えることが難しい、といった場合にはノズルタイプの給水ボトルでも良いのかな、と思います。

また、長時間お留守場をしてもらう時にだけ、ひっくり返すリスクがなくお水が汚れる心配のないノズル式の給水ボトルを使うという選択もできるかもしれませんね。可能であるならば、どちらのタイプの給水機でもお水を飲むことができるようにしておけば、今後の選択の幅も広がるのではないでしょうか!

※繰り返しとなりますが、この記事はあくまでも素人が見聞きしたことを私見をまじえてまとめたものです。色々な選択肢や考え方があるのだという参考程度にしていただき、迷った時や困った時には専門家の方に相談してみてくださいね。

最後に、ルノがあまりお水を飲まなくなったということで、アドバイスを下さった皆様、心配してくださった皆様に感謝いたします。この記事が同じようなことで悩んでいる方の参考となれば幸いです。


ランキングに参加しています
気に入っていただけましたら、ぽちっとお願いいたします!


※1日1回、各ボタンをクリックすると、それぞれポイントが加算されます。
 クリックして開いた画面はそのまま閉じていただいてOKです。
 応援ありがとうございます!

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

ウサギランキング


◆本サイトに掲載されている文章・画像などの無断転載を禁じます。
◆掲載されているデータを利用したことにより損害を被った場合でも一切の責任を負いません。

theme : うさぎ
genre : ペット

おはようさぎ♪ 105:ドレスコードは小松菜?

2017.10.16.07:57

みなさま、おはようございます(。>ω<。)ノ

ルノの反抗期?な件ですが、実はまた逃げるようなそぶりやおやついらな~いをすることがありました(´;ω;`)
といっても、今はずーっとというわけではなく、1日の中でご機嫌なときとちょっと不機嫌そうなときがある感じです。以前から、偏食でもありますし、おやつもいつでも欲しい!という感じではなく食べたいときとそうではないときがあるようなので(モネはいつでもくれくれなのですが!笑)性格的なものもあるのかな~という気も?

もうしばらく、様子見ですかね~💦

さて、今日のおはうさは~
週末にモネの爪切りをしましたので、その時の写真です


おはうさ105-1


リビングに移動したあと、キャリーから顔をぴょっこり!

そして、ご褒美の小松菜タイム~だんだんと盛られていく小松菜(●´ω`●)


おはうさ105-2


おはうさ105-3


おはうさ105-4


それでは、今日も適度にもふっと!
がんばりましょう(っ・ω・c)もふもふ



ランキングに参加しています
気に入っていただけましたら、ぽちっとお願いいたします!


※1日1回、各ボタンをクリックすると、それぞれポイントが加算されます。
 クリックして開いた画面はそのまま閉じていただいてOKです。
 応援ありがとうございます!

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

ウサギランキング


◆本サイトに掲載されている文章・画像などの無断転載を禁じます。
◆掲載されているデータを利用したことにより損害を被った場合でも一切の責任を負いません。

theme : うさぎ
genre : ペット

ルノの反抗期?

2017.10.14.00:03

今日は久々の試行錯誤記です。
2日前の夜から、ルノの様子がなんだかおかしかったのです(´・ω・`)


20171013-1.jpg


2日前の夕方、ケージから出した時にはいつもと変わらないようにみえたのですが、夕飯などを済ませたあとルノのスペースにいくと、ルノが逃げるようになったのです。いつものおやつを目の前に出すと、足ダンされてしまいました。

しばらくルノのスペースで座ったりごろんとしていると、ルノのほうから近寄ってきて鼻つんしたり、前足をかけてきたりはしていました。そのうちに、少しだけ撫でさせてくれたり、手からおやつを食べましたが、翌日にはまた逃げるようになっていました。少しなら撫でたりおやつをあげたりもできるのですが、いつもと違う様子です。

もしかして、これは遅めの反抗期なのかしら・・・?

それとも、何か嫌なことをしちゃってたかしら・・・?


思い当たることはというと、そういえば最近、環境の変化がいろいろありましたね~

①うさぎスペースを広くした
でもこれは、広くした直後は走り回って喜んでいたような?

②給水ボトルをかえた
実は、ルノがあまり水を飲まなくなってしまい、給水ボトルをお皿タイプの自動給水機にかえたのです💦

部屋用とケージ用の2種類を購入したのですが、ケージ用の方は警戒してしまってなかなか使ってくれず><
部屋用の給水機では飲んでくれたので、こちらを置いていた場所にケージ用のものを置いてみて飲まないか試してみると、警戒しておそるおそる近づいてみるものの飲まず、顔の前にもっていって飲ませようとすると足ダンしていたので、相当ストレスだったのかもしれません。

(写真は、部屋に置いたケージ用の給水機の傍でごろんしていたルノです!)
20171013-2.jpg

ちなみに、時間をあけて何度か顔の前にもっていったら、1度だけ水を飲んでくれました!ただ、その後ケージに設置してからは使っていないようです(´・ω・`)

こんな感じで本日、3日目の夜。
あれ、なんだか普通にもどっている(;^ω^)
なでなでも、たくさん!させてくれましたよ~

むしろ、いつもよりテンションが高く

グラウンド10周!(部屋んぽスペースをぐるぐる走り回る)
うさぎの知育用おもちゃで遊んで
マットをほりほり
ケージの中のぶらさげ玩具で遊んで
りんりんボールをごろごろ むしゃむしゃ
お部屋にある踏台の上でうたっち~
またまたジャンプしながらのグラウンド10周!

う~ん、2日間の不機嫌はいったいなんだったのかしら(; ・`д・´)
機嫌がなおったから、まぁいいのかな?

ちなみに、この記事とは別にうさぎとお水に関しての記事を書いているところでして、そこで給水ボトルやお皿タイプの自動給水機についても触れています!近日中に記事を公開したいと思っていますので、興味のある方はまたブログをのぞいて頂けますと嬉しいです♪


ランキングに参加しています
気に入っていただけましたら、ぽちっとお願いいたします!


※1日1回、各ボタンをクリックすると、それぞれポイントが加算されます。
 クリックして開いた画面はそのまま閉じていただいてOKです。
 応援ありがとうございます!

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

ウサギランキング



◆本サイトに掲載されている文章・画像などの無断転載を禁じます。
◆掲載されているデータを利用したことにより損害を被った場合でも一切の責任を負いません。

theme : うさぎ
genre : ペット

おはようさぎ♪ 104:うさぎ刑事

2017.10.10.07:41

みなさま、おはようございます(。>ω<。)ノ

ここ数日はちょっと暑かったですね、寒くなってきて冬支度を進めていた方も多いと思いますが、昨日はうさぎのために冷房を入れた方もおられるのではないでしょうか。

涼しくなってきてからはうさたちの食欲が出てきて喜んでいたのですが、暑くなったせいか特にルノは食欲がおちてしまったようです><

これから換毛もありそうですし、また寒くなるでしょうし、うさぎの体調もよくみてあげないといけませんね💦


さて、今日のおはうさです~まずは、モネのお手・・・?


おはうさ104-1


どや顔でこちらを見つめてくるモネ
でも、なんだかお手ての位置がずれているような(;^ω^)


そして、お次はこちら。うさぎ刑事。


おはうさ104-2-2


牧草を食べながらお互いを見つめあっているモネルノの写真です!
うさたちの顔がなんとな~く面白かったのでアップしてみました~


それでは、今日も適度にもふっと!
がんばりましょう(っ・ω・c)もふもふ



ランキングに参加しています
気に入っていただけましたら、ぽちっとお願いいたします!


※1日1回、各ボタンをクリックすると、それぞれポイントが加算されます。
 クリックして開いた画面はそのまま閉じていただいてOKです。
 応援ありがとうございます!

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

ウサギランキング

theme : うさぎ
genre : ペット

おはようさぎ♪ 103:(特別編)103回目だけど、おはうさ100回記念SP!

2017.10.08.08:09

みなさま、おはようございます(。>ω<。)ノ

103回目ではありますが・・・

おはようさぎ100回記念!

スペシャルぅううう(-(-д(-д(`д´)д-)д-)-)うううぅ



まずは近況報告から~

実は、数日前に定期健診のために病院にいったら熱があり、ここ数日は体調が悪くブログもお休みしておりました。病院に行く前はちょっとだるいな~という程度だったのですが、熱があると分かるとなんだか体調が悪くなってしまい(;^ω^)

周囲でも体調を崩している方が多かったので、風邪がうつったんでしょうかね~皆様もお気をつけて><

そうそう、インフルエンザの予防接種も予約してきましたよ。予防接種を受ける予定の方は早めに予約しておくと良いかもしれませんね!


さて、少し前にうさぎスペースを少し広くしました~
柵の透明パネル1枚分、縦長にのばしました!


おはうさ100SP-1


おはうさ100SP-2


柵でわけてからは1羽あたりのスペースが狭くなってしまい、人が中で何かするにもちょっと窮屈だったので・・・。

今はごろんとしても余裕があるくらいの広さにはなりました!

うさたちも広くなって嬉しいのか、さっそく走り回ったりジャンプしたりしてはしゃいでいました(●^o^●)


次はこちら~甘えん坊のようにみえるモネです


おはうさ100SP-3


おはうさ100SP-4


実際には甘えているわけではなく、おやつくれ~とよじ登ってきているだけなのですが、それでも嬉しいですね(●´ω`●)

なでなでは滅多にさせてくれませんが、おやつのためなら何でもします!笑


それでは最後に!
100回記念スペシャルということで今までのまとめ動画を作成してみました。
写真や動画の数なかなか減らせず長くなってしまったのですが><
よろしければご覧くださいませ~





それでは、今日も適度にもふっと!
がんばりましょう(っ・ω・c)もふもふ



ランキングに参加しています
気に入っていただけましたら、ぽちっとお願いいたします!


※1日1回、各ボタンをクリックすると、それぞれポイントが加算されます。
 クリックして開いた画面はそのまま閉じていただいてOKです。
 応援ありがとうございます!

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

ウサギランキング

theme : うさぎ
genre : ペット

おはようさぎ♪ 102:クイズ&ますますロップちゃん

2017.10.05.07:42

みなさま、おはようございます(。>ω<。)ノ

今朝のうさたちはテンションMAX!
ルノは朝からグラウンド10周~していました🐇💦

朝のモネダンスもばっちり!きまっていましたよ~

ただ、朝はあまり時間がなくてじっくり遊んで写真や動画を撮ったりできないのが残念です。もっと早起きできると良いのでしょうけれど(;^ω^)


さて、おはうさクイズ~ぼくは誰でしょう(モネかな、ルノかな)?
答えは、記事の最後にのせています!


おはうさ102-2


おはうさ102-3


そして~、以前にもましてロップちゃん(たれ耳のうさぎさん)風のモネくんです。


おはうさ102-4


おはうさ102-5


普段はあまりじっくりなでさせてくれないモネですが、えさを食べているときには触りたい放題。ロップちゃんも簡単にできるのでは?と思ったら、こんなにもロップちゃんになりました


はい、ではクイズの答えいってみましょう~
ぼくだよ~!


おはうさ102-1


答えはルノでした~
え、この写真でも分からない?
リンクス(クリーム色のうえにグレーのような色)がルノ、オレンジ(茶色っぽい色)がモネですよ(●^o^●)


それでは、今日も適度にもふっと!
がんばりましょう(っ・ω・c)もふもふ



ランキングに参加しています
気に入っていただけましたら、ぽちっとお願いいたします!


※1日1回、各ボタンをクリックすると、それぞれポイントが加算されます。
 クリックして開いた画面はそのまま閉じていただいてOKです。
 応援ありがとうございます!

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

ウサギランキング

theme : うさぎ
genre : ペット

おはようさぎ♪ 100:(動画)100回記念SPをしたかったけど準備できてない~でもとっておきの動画

2017.10.03.07:39

みなさま、おはようございます(。>ω<。)ノ

ついに、おはうさが100回目になりました~!
100回になったら記念SPをするぞ~と思っていたのですが、準備が間に合わず・・・そして今朝もあまり時間がないという(;^_^A

というわけで、通常通りのおはうさなのですが~でも、せっかくなのでとっておきの動画をアップします!




モネルノのう上をとび越えているところでした!5月2日撮影のものです。

とび越えることはよくあったのですが、ちょうどそのタイミングで動画をとっているということがなかなかなくて・・・。データ整理をしている中でようやく見つけた動画です(●^o^●)♪


今日は100回記念SPできなかったのですが、改めて特別記事をかきますので、お楽しみに~お待ちくださいませ。


それでは、今日も適度にもふっと!
がんばりましょう(っ・ω・c)もふもふ



ランキングに参加しています
気に入っていただけましたら、ぽちっとお願いいたします!


※1日1回、各ボタンをクリックすると、それぞれポイントが加算されます。
 クリックして開いた画面はそのまま閉じていただいてOKです。
 応援ありがとうございます!

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

ウサギランキング

theme : うさぎ
genre : ペット

おはようさぎ♪ 99:ホーランドロップの刑

2017.10.02.07:57

みなさま、おはようございます(。>ω<。)ノ

いつも朝はテンション高めのモネ&ルノ
特に、ルノは朝のほうが夜よりもテンションが高いことが多いのですが、今朝はなかなかケージに戻ってもらえず苦労しました💦
というわけで、あまり時間がないので簡単に。

今日のおはうさは、ホーランドロップの刑をくらったうさたちです


モネルノよりも耳がかたいですね~おやつのすきにやっちゃいました🐰


おはうさ99-1


ルノは耳が柔らかいので、手をはなしても、しばらくこのままでした~


おはうさ99-2-2



それでは、今日も適度にもふっと!
がんばりましょう(っ・ω・c)もふもふ



ランキングに参加しています
気に入っていただけましたら、ぽちっとお願いいたします!


※1日1回、各ボタンをクリックすると、それぞれポイントが加算されます。
 クリックして開いた画面はそのまま閉じていただいてOKです。
 応援ありがとうございます!

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

ウサギランキング

theme : うさぎ
genre : ペット

プロフィール

すぴか

Author:すぴか
2017.3.14に2羽の兄弟うさぎモネ&ルノをお迎えしました!そして、2018.5.8に新たに女の子のミレとシスをお迎えしました!うさぎさんたちの写真・動画・イラストやうさぎの飼育に関する試行錯誤などをUPしていきます☆
*******************
♪ モネ ♪
ネザーランドドワーフ/オレンジ/オス
誕生日:2017.1.23
おやつ大好き!お手するうさぎ♪天真爛漫なやんちゃBOY☆
*******************
♪ ルノ ♪
ネザーランドドワーフ/リンクス/オス
誕生日:2017.1.23
慎重派のかしこうさぎ!クールにみえるけど、本当はさびしんBOY?定期的に通院していて、のみ薬とぬり薬も毎日がんばっています!
*******************
♪ ミレ ♪
ホーランドロップ/チェスナット/メス
誕生日:2017.12.16
愛嬌たっぷり、うちで一番の食いしん坊♪マイペースだけれど、とんでもないいたずらっ子!
*******************
♪ シス ♪
ホーランドロップ/フロスティ(ってことだったけれど、だんだん模様が出てきてる?)/メス
誕生日:2018.3.7
おてんばな末っ娘♪常に白目が見えているのは、こういう顔らしいです!個性的!
*******************

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR