ルノの反抗期?

2017.10.14.00:03

今日は久々の試行錯誤記です。
2日前の夜から、ルノの様子がなんだかおかしかったのです(´・ω・`)


20171013-1.jpg


2日前の夕方、ケージから出した時にはいつもと変わらないようにみえたのですが、夕飯などを済ませたあとルノのスペースにいくと、ルノが逃げるようになったのです。いつものおやつを目の前に出すと、足ダンされてしまいました。

しばらくルノのスペースで座ったりごろんとしていると、ルノのほうから近寄ってきて鼻つんしたり、前足をかけてきたりはしていました。そのうちに、少しだけ撫でさせてくれたり、手からおやつを食べましたが、翌日にはまた逃げるようになっていました。少しなら撫でたりおやつをあげたりもできるのですが、いつもと違う様子です。

もしかして、これは遅めの反抗期なのかしら・・・?

それとも、何か嫌なことをしちゃってたかしら・・・?


思い当たることはというと、そういえば最近、環境の変化がいろいろありましたね~

①うさぎスペースを広くした
でもこれは、広くした直後は走り回って喜んでいたような?

②給水ボトルをかえた
実は、ルノがあまり水を飲まなくなってしまい、給水ボトルをお皿タイプの自動給水機にかえたのです💦

部屋用とケージ用の2種類を購入したのですが、ケージ用の方は警戒してしまってなかなか使ってくれず><
部屋用の給水機では飲んでくれたので、こちらを置いていた場所にケージ用のものを置いてみて飲まないか試してみると、警戒しておそるおそる近づいてみるものの飲まず、顔の前にもっていって飲ませようとすると足ダンしていたので、相当ストレスだったのかもしれません。

(写真は、部屋に置いたケージ用の給水機の傍でごろんしていたルノです!)
20171013-2.jpg

ちなみに、時間をあけて何度か顔の前にもっていったら、1度だけ水を飲んでくれました!ただ、その後ケージに設置してからは使っていないようです(´・ω・`)

こんな感じで本日、3日目の夜。
あれ、なんだか普通にもどっている(;^ω^)
なでなでも、たくさん!させてくれましたよ~

むしろ、いつもよりテンションが高く

グラウンド10周!(部屋んぽスペースをぐるぐる走り回る)
うさぎの知育用おもちゃで遊んで
マットをほりほり
ケージの中のぶらさげ玩具で遊んで
りんりんボールをごろごろ むしゃむしゃ
お部屋にある踏台の上でうたっち~
またまたジャンプしながらのグラウンド10周!

う~ん、2日間の不機嫌はいったいなんだったのかしら(; ・`д・´)
機嫌がなおったから、まぁいいのかな?

ちなみに、この記事とは別にうさぎとお水に関しての記事を書いているところでして、そこで給水ボトルやお皿タイプの自動給水機についても触れています!近日中に記事を公開したいと思っていますので、興味のある方はまたブログをのぞいて頂けますと嬉しいです♪


ランキングに参加しています
気に入っていただけましたら、ぽちっとお願いいたします!


※1日1回、各ボタンをクリックすると、それぞれポイントが加算されます。
 クリックして開いた画面はそのまま閉じていただいてOKです。
 応援ありがとうございます!

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

ウサギランキング



◆本サイトに掲載されている文章・画像などの無断転載を禁じます。
◆掲載されているデータを利用したことにより損害を被った場合でも一切の責任を負いません。

theme : うさぎ
genre : ペット

モネくん、思春期

2017.04.17.21:52

モネくん、どうやら思春期のようです。

20170417-1.png


思春期その1:スプレー行為

まだおトイレを覚えていないモネルノなのですが、以前はケージや部屋のすみでおしっこをしていました。ところが最近になって、モネが走りながら、あちこちにおしっこをするようになったのです!

週末に、タイル絨毯を大量に手洗いしたのですが、1日であちこちにまきちらしてくれました(・ω・`彡 )з

スプレー行為に対する対処については、人によって考え方が様々のようですが、いまのところはすぐにふき取って除菌消臭するようにしています。しかったりはしないで、さっと対処するようにしています。

ルノもいるので、縄張り意識がより強くなってしまうのかもしれませんね~しばらくはこのやり方で様子を見たいと思います。

それとは別に、おしっこのしつけもしなければっ><


思春期その2:マウンティング

以前は、ルノモネに乗っかったり、追いかけまわしたりとちょっかいを出すことが多かったのですが、モネルノにマウントするようになりました。

ルノモネにちょっかいを出すときは、モネはすぐに逃げるのですが、モネルノにちょっかいを出しても、ルノはじっとしています。

ルノは臆病な一面をみせることもありますが、あまり動じない性格なのかなとは思っていましたけれど。自分の方が身体も大きいし上だと思って、さほど気に留めていないのかしら

ルノモネも思春期を迎え、ますます目が離せません(*ФωФ)



ランキングに参加しています
気に入っていただけましたら、ぽちっとお願いいたします!




ウサギランキング
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

theme : うさぎ
genre : ペット

でっかいほくろがっ! はじめての足ダン

2017.03.20.23:00

せっかくの3連休でしたが体調不良で寝込んでしまいました><
ブログの更新もできませんでしたが、うさぎさんたちのお世話と写真、動画の撮影はちゃんとしておりますよ
また改めでアップしていきますので、お待ちくださいませ!

さて、ルノにでっかいほくろができていた(ふんがくっついてしまった)ので、とろうとしたのですが・・・

20170320

身体に触ろうとすると逃げてしまい、手でおいかけてしまったせいか、足ダンされてしまいました(´;ω;`)
はじめてのことだったので、びっくりしてしまいました。

ルノモネも手のひらからえさを食べるようになり、リラックスもしていたのですが、触るとなると別のようです。追いかけてしまったのもよくなかったのでしょうね。
ネットで調べると、手のひらをむけて触ろうとするとこわがるので、最初は手の甲でなでるとなでやすいという情報をみつけました。
うさぎさんたちをお迎えして1週間ほどたちましたので、そろそろ撫でてみてもいい頃かな~と思いますが、様子をみつつですね。

撫でるのも難しいのに、抱っこやトイレのしつけなんて、ちゃんとできるのかしらと不安な気持ちにもなってしまいましたが、少しずつ、信頼してもらえるよう頑張っていきます(。>ω<。)ノ



うさぎとの暮らしランキング
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

theme : うさぎ
genre : ペット

プロフィール

すぴか

Author:すぴか
2017.3.14に2羽の兄弟うさぎモネ&ルノをお迎えしました!そして、2018.5.8に新たに女の子のミレとシスをお迎えしました!うさぎさんたちの写真・動画・イラストやうさぎの飼育に関する試行錯誤などをUPしていきます☆
*******************
♪ モネ ♪
ネザーランドドワーフ/オレンジ/オス
誕生日:2017.1.23
おやつ大好き!お手するうさぎ♪天真爛漫なやんちゃBOY☆
*******************
♪ ルノ ♪
ネザーランドドワーフ/リンクス/オス
誕生日:2017.1.23
慎重派のかしこうさぎ!クールにみえるけど、本当はさびしんBOY?定期的に通院していて、のみ薬とぬり薬も毎日がんばっています!
*******************
♪ ミレ ♪
ホーランドロップ/チェスナット/メス
誕生日:2017.12.16
愛嬌たっぷり、うちで一番の食いしん坊♪マイペースだけれど、とんでもないいたずらっ子!
*******************
♪ シス ♪
ホーランドロップ/フロスティ(ってことだったけれど、だんだん模様が出てきてる?)/メス
誕生日:2018.3.7
おてんばな末っ娘♪常に白目が見えているのは、こういう顔らしいです!個性的!
*******************

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR