スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピンチ!粘着テープぐるぐる巻き

2017.04.12.23:55

大変なことになりました。
モネ前足にテープがぐるっと巻き付いてしまったのです。

20170412.jpg

なぜ、そんなことに!?

まだおトイレを覚えてないため、部屋にペットシーツをテープで貼っていたのが、巻き付いてしまいました。以前まで使っていたセロテープだとかじっても剥がせないようでしたが、セロテープをきらしてしまい、100円均一で買ってきたテープだと粘着力がいまいちだったのか、剥がせてしまったようです。

モネもテープが気になるようで、かじかじしているので、食べてしまわないか心配です。それに、テープで足がすべるので、怪我をしてしまわないか気が気ではありません。

どうやって、はがせばいいの!?

ひっぱてもぐるぐるで取れませんし、暴れて足がもっていかれてしまうので怪我をする危険があります。抱っこしようとしても暴れて逃げてしまいうまくいきません。スロープハウスの中おいつめて、穴から手をいれて対応しようとしましたが、うまいことすり抜けて逃げてしまいました。

手の甲が傷だらけなり、モネにも嫌われるしで、いったん諦めてお店に電話をして相談しました。1人で無理な場合には2人がかりでということで、そのやり方を教わりました。

まず、1人がうさぎの身体と顔を抑えてうごけなくします。その間に、もう1人が粘着テープをはがします。
力加減が難しいので、注意が必要そうです。

また、知り合いのうさぎ飼いさんから教えてもらったのですが、うさぎさんが普段行かないような場所に連れて行くと緊張で大人しくなるらしいです。

ということで、最終的には助っ人さんと2人がかりで、
キャリーバッグ(天井があくタイプ)にモネをいれ、キャリーごと廊下にだし、キャリーにいれたまま身体をおさえてテープをとる
ことにしました。

抱っこしようと追いかけまわしたあとですし、モネは足ダンしながら必死に抵抗したので、キャリーバッグにいれるのに苦労しました。なんとかキャリーバッグにいれて廊下にだしてみると、狭いスペースで逃げ場もありませんし、緊張からかおとなしく、そこまで力をいれずに抑えることができました。助っ人さんがすばやくテープをはがしてくれて、キャリーバッグにいれてからはあっという間におわりました。

その後

また同じようなことがおこるといけませんので、テープは全てはがしてしまいました。お掃除は大変になるかもしれませんが、安全第一ですものね(;^ω^)
かわりに、部屋の隅に一か所だけトイレを設置してみましたが、見事に別の場所でしてくれていました!笑

モネには嫌われてしまったようで、大好きな食べ物でも手から食べず、逃げてしまいました。ルノも、モネが連れていかれるのを見ていたからなのか、いつもより警戒している様子でした。

ルノモネの好きな食べ物を食べさせているとモネもとんできて必死に食べていましたので、2羽飼っていてよかったなぁと思いました。ただ、食べ物だけ口にいれて、そっぽを向いて食べていましたけれども(´;ω;`)ウッ…

せっかく少しずつ仲良くなってきたのにとショックでしたが、抱っこの練習もしなければいけないことですし、トイレのしつけなどもしていかなくてはいけませんので、少しずつ慣れてもらって、また少しずつ信頼してもらって、仲良くなっていくしかありませんものね。
めげずに頑張りますよー!(●^o^●)

最後に

今回、知り合いのうさぎ飼いさんたちから、上述した以外にも多くのアドバイスをいただきました。また、大勢の方にご心配をおかけしました。
お店の方、うさぎ飼いさんたち、ご心配おかけした皆様、本当に感謝です。
ありがとうございました。



ランキングに参加しています
気に入っていただけましたら、ぽちっとお願いいたします!




ウサギランキング
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

theme : うさぎ
genre : ペット

プロフィール

すぴか

Author:すぴか
2017.3.14に2羽の兄弟うさぎモネ&ルノをお迎えしました!そして、2018.5.8に新たに女の子のミレとシスをお迎えしました!うさぎさんたちの写真・動画・イラストやうさぎの飼育に関する試行錯誤などをUPしていきます☆
*******************
♪ モネ ♪
ネザーランドドワーフ/オレンジ/オス
誕生日:2017.1.23
おやつ大好き!お手するうさぎ♪天真爛漫なやんちゃBOY☆
*******************
♪ ルノ ♪
ネザーランドドワーフ/リンクス/オス
誕生日:2017.1.23
慎重派のかしこうさぎ!クールにみえるけど、本当はさびしんBOY?定期的に通院していて、のみ薬とぬり薬も毎日がんばっています!
*******************
♪ ミレ ♪
ホーランドロップ/チェスナット/メス
誕生日:2017.12.16
愛嬌たっぷり、うちで一番の食いしん坊♪マイペースだけれど、とんでもないいたずらっ子!
*******************
♪ シス ♪
ホーランドロップ/フロスティ(ってことだったけれど、だんだん模様が出てきてる?)/メス
誕生日:2018.3.7
おてんばな末っ娘♪常に白目が見えているのは、こういう顔らしいです!個性的!
*******************

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。