うさぎの牧草入れ

2018.03.05.00:57

みなさま、ご無沙汰しております~仕事や家の用事などで忙しく、ルノの投薬と塗り薬にくわえてモネにも薬をぬるようになって、なかなか時間がとれずにおりました。そして、まだしばらく忙しさが続きそうです💦


さて、今回はうさぎの牧草入れについての記事を書いてみたいと思います先日、うさたちの牧草いれを100均で購入したA4トレーにかえてみたんです。

ちなみに、うちではケージを24時間あけっぱなしにしていて、牧草入れはケージの外のうさぎスペースにおいています。


牧草いれ_20180304-1


牧草を牧草入れにいれるのではなく、床などに平置きしたほうが牧草をよくたべてくれるきがする、といううさぎ飼いさんの話はちょこちょこ耳にします。うちでも、今まで使用していた牧草入れ(後程、紹介します!)だと、うさたちは牧草をひっぱり出して床に散らかしてしまうことが多く、また散らかっている時の方がうさたちが牧草をよく食べてくれている気がしていました。ただ、牧草が床(カーペット)に散らかると片付けがけっこう大変なので、このA4トレーを牧草いれにしてみたのです。


牧草いれ_20180304-2


まだ使い始めて数日しか経っていませんが、牧草もよくたべてくれていますし、今までより掃除も楽になりました

うちでは、牧草入れはケージの外に置いていますが、ケージの中に(足裏の保護も兼ねて)牧草を敷き詰めたり、ケージにチモシーマットなどを置いて、その上に牧草を平置きしている方もいらっしゃるようです。


さて、ここからは私が使っていた歴代の牧草入れを紹介したいと思います!

★初代:マルカン 牧草用エコフィーダー

牧草いれ_20180304-3

こちらは、うさたちを家にお迎えしたばかりの頃からしばらくの間、牧草入れとして使用していたものです。ちなみに、お里のお店では同じタイプのものでペレット入れとの一体型のものが使われていました。

厳密にいうと、一番最初に購入したのは次に紹介する「川井のうさ耳かじり木牧草入れ」だったのですが、うさたちが牧草入れの中でおしっこをしてしまったので、すぐに使うのをやめてこちらの 牧草用エコフィーダーを使用することにしました。こちらはトイレにされてしまう心配がないので、トイレを覚えていないうさぎさんでも安心して使うことができます

このタイプの牧草入れの良いところは、ケージに固定できるのでひっくり返される心配がないこと、あまりスペースが必要ないことです。また。うさぎが牧草を散らかしてしまうということも少ないように思います。(気に入らないと、牧草いれから引き出したあとにぽいっちょすることはあります(;^ω^)

ただ、牧草を固定してしまうので、固めの牧草などをいれるとちょっと食べ難そうにしていることがありました。


★2代目:川井のうさ耳かじり木牧草入れ

牧草いれ_20180304-4

うさたちが牧草を食べる量があまり多くなかったこともあり、うさたちが牧草入れでおトイレをしてしまう心配がなくなってからは、より食べやすい牧草入れをということで最初に購入したこちらを使うようになりました。

つい先日まで使用していたのが、こちらの牧草入れになります。24時間放し飼いにしてからも、この牧草入れをケージの外のうさぎスペースに置いて使用していました。

ケージに固定することができますが、場所をとるので大きめのケージを使用している方におすすめします。牧草の補充がしやすく、たくさん入れることができます。うさぎにとっても、より牧草を食べやすい形状といえます。

ただ、うちのうさたちは、牧草を周囲に散らかしてしまうことが多くありました。ケージで使用する場合だと、ケージの下に牧草が大量におちていたことがありましたし、ケージの外で使用していると掃除があちこちに散らかすので掃除が大変なことがありました。

また、モネ牧草入れをかじかじするので、かなりぼろぼろになっています(^_^;)

牧草いれ_20180304-5


★リビング用:野菜洗い用のボール&ざるセット(プラスチック製)

牧草いれ_20180304-7

こちらは、うさたちをリビングで遊ばせる時に急遽、牧草入れにしたものです。意外と食べやすいのか、けっこう牧草をたべてくれます。似たようなものだと、食器の水切りを牧草入れのかわりにしているという方もおられます。食器の水切りの使用感は、A4トレーと似ているかもしれませんね!

ボールだとひっくり返しやすいので、牧草入れとして用意するなら食器の水切りの方がよさそうです。食器の水切りも牧草を平置きできるので、牧草をたくさん食べてくれるかもしれませんね。

ただ、A4トレーも同様ですが、平たいタイプの入れ物はうさぎがトイレにしてしまうことがあるので、おトイレを覚えていないうさぎさんはやめておいた方がいいかもしれません(;^ω^)


では最後に、リビングに置いた牧草入れ(野菜の水切り)の中の牧草を、ルノが散らかしてしまった時の写真です。

悪いことしたと思っているのか、飼い主の方をちらっとみて様子を伺いつつ牧草を食べるルノ


牧草いれ_20180304-8


その後、散らかしたのは僕じゃないよ~??って顔をしていました!笑


牧草いれ_20180304-9


以上、私がこれまでに使用してきた牧草入れの紹介でした。これからうさぎを飼おうと思っている方や、牧草入れの買い替えを考えている方などにとって、少しでも参考となりましたら幸いです



fc2動画からYouTubeにお引越しします。
よろしければ下記のボタンからチャンネル登録をお願いします





ランキングに参加しています
気に入っていただけましたら、ぽちっとお願いいたします!


※1日1回、各ボタンをクリックすると、それぞれポイントが加算されます。
 クリックして開いた画面はそのまま閉じていただいてOKです。
 応援ありがとうございます!

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

ウサギランキング


◆本サイトに掲載されている文章・画像などの無断転載を禁じます。
◆掲載されているデータを利用したことにより損害を被った場合でも一切の責任を負いません。

theme : うさぎ
genre : ペット

多頭飼いのお部屋・ケージ

2017.04.16.14:29

多頭飼いについてコメントをいただいたので、今回はモネルノの多頭飼いについて書きたいと思います。

オス同士の多頭飼いの場合、原則として、うまれて最初の数か月を過ぎれば、同じスペースで飼うことはできません

メスとオス、メスとメスの場合には、相性が良ければ一緒に飼うこともできるようです。ただし、メスとオスの場合には、繁殖に配慮する必要があります。

現状、モネルノは同じケージで飼っています。2羽は兄弟で、もともとお店でも同じケージの中で一緒に育ちました。他の兄弟姉妹たちは先に売れていったようで、最後に残ったのがモネルノだったんです。

20170416-1.jpg


兄弟とはいっても、2羽ともオスのため、ずっと一緒に育てることは難しいようです。今はまだ喧嘩していませんが、早い子だと生後3ヶ月ほどで生殖が可能となり縄張り意識も強くなって、オス同士だと喧嘩するようになるようです。うさぎ同士の喧嘩はとっても激しく大けがや命にかかわることもあるようなので、一緒のケージでは育てることができませんし、同時にケージの外に出すことも難しいらしいのです。

ですので、喧嘩がみられるようになったら、すぐにケージをわけられるよう、ケージや飼育用品は最初から2セットずつ揃えておきました。ケージの外のスペースも、柵でわけられるように準備をしてあります。

今は、とっくみあいの喧嘩のようなことはありませんが、ルノはよくモネにちょっかいをだしたり、それで逃げられると追いかけまわしたりしています。モネがゆっくり休んでいるときや、食事や水の時間にもちょっかいを出すことがあるので、モネにとってはストレスかもしれません。

ずっと追いかけまわしているわけではないので大丈夫だとは思うのですが、最近は、ケージの中と外でわけて、1羽ずつだけの時間も少し作るようにしています。お店の方に伺った話では、うさぎは一度わけてしまうと2度と一緒にすることはできないのだそうです。ですので、小競り合いが起こるまでは同じケージで育てるつもりです。

モネはこわいと感じることがあるとルノの後ろにもぐりこんで頭を隠すことがあったり、お互いに寄り添いあったりもしています。(単に自分が居たいと思う場所に相手がいるだけのような気がすることもありますけれど。)ルノの方が身体も大きく、いろいろなことに挑戦するので、警戒心が強いモネルノが先にしているのをみて、安心して同じことができるようになることもあります。そういうときは2羽飼っていて良かったなぁと思います。

モネルノは1月23日生まれ。思春期らしい行動もとるようになってきました。お店に連れて行ったときにも、そろそろ小競り合いをするかもしれないね、とのことでした。一緒にいられるのはあと少しかもしれませんが、一緒にいられる間は仲良く元気に育ってくれるといいなぁと思っています!

ほんというと、ずーっと一緒に仲良く遊べたらいいのに、思ってしまいますけれどもね(・ω・`彡 )з


ランキングに参加しています
気に入っていただけましたら、ぽちっとお願いいたします!




ウサギランキング
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

theme : うさぎ
genre : ペット

ルノがいない!? ケージの外のレイアウト

2017.04.01.15:16

朝おきて、うさぎの部屋にいったらびっくり仰天
ルノがどこにもいない!?
なかなかケージの外にでてこないので、慣れてもらえるようケージを次の写真のように、あけっぱなしにしていたのですが・・・。

20170401-2.jpg

ケージの奥にはいってしまわないように段ボールでふさいでいたにも関わらず、ルノはケージの奥で遊んでいました。

ケージの下のトレーに敷いていたペットシーツは引っ張り出され、ケージの奥に敷いていたペットシーツもぐちゃぐちゃ、ケージの奥はふんとおしっこで大変なことに(・ω・`彡 )з

幸い、タイル式のカーペットは3枚ほどとりかえるだけですみましたが、お掃除が大変でした。

そして、今はこんな感じにしています

ケージの右と奥のほうでおしっこをすることは減ってきたので、ペットシーツをセロテープで貼り付けておき、ケージを端によせました。

20170401-3.jpg

左側のスペースは以前より背の高い段ボールを組み合わせてブロックしています。

20170401-4.jpg

それにしても、ルノはケージの奥だけでなく、あちこちと探検したようですよ

夜、下の写真のトンネル内にペレットや乳酸菌タブレットなどを並べておいたのですが、なんと、すべてなくなっていました
ルノは食いしん坊なので、えさで釣りやすいのです(´∀`σ)σおいでぇ

20170401-1.jpg

今朝はわたしが柵の中にはいってもケージの外にでてきて、くんくんと臭いをかぎにきました。
この調子で、ケージの外や人にも慣れてくれるといいなぁと思います



ランキングに参加しています
気に入っていただけましたら、ぽちっとお願いいたします!




ウサギランキング
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

theme : うさぎ
genre : ペット

プロフィール

すぴか

Author:すぴか
2017.3.14に2羽の兄弟うさぎモネ&ルノをお迎えしました!そして、2018.5.8に新たに女の子のミレとシスをお迎えしました!うさぎさんたちの写真・動画・イラストやうさぎの飼育に関する試行錯誤などをUPしていきます☆
*******************
♪ モネ ♪
ネザーランドドワーフ/オレンジ/オス
誕生日:2017.1.23
おやつ大好き!お手するうさぎ♪天真爛漫なやんちゃBOY☆
*******************
♪ ルノ ♪
ネザーランドドワーフ/リンクス/オス
誕生日:2017.1.23
慎重派のかしこうさぎ!クールにみえるけど、本当はさびしんBOY?定期的に通院していて、のみ薬とぬり薬も毎日がんばっています!
*******************
♪ ミレ ♪
ホーランドロップ/チェスナット/メス
誕生日:2017.12.16
愛嬌たっぷり、うちで一番の食いしん坊♪マイペースだけれど、とんでもないいたずらっ子!
*******************
♪ シス ♪
ホーランドロップ/フロスティ(ってことだったけれど、だんだん模様が出てきてる?)/メス
誕生日:2018.3.7
おてんばな末っ娘♪常に白目が見えているのは、こういう顔らしいです!個性的!
*******************

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR